2012年02月01日

おひさしぶりです!

久々にブログ書きました。
また、いろいろと頭に良いこと書いていきたいと思います。
posted by mikan at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

熱中症に注意!脳は熱に弱いのです。。

熱中症が心配な季節ですね。
特に脳は、熱に弱いですからね。。

熱中症対策には、ただ水分を大量に補給していれば良い
と言うものではないようです。

水分プラス、ミネラル、ビタミン類が必要だそうです。

それに・・・脳は熱に弱いので、適度なクールダウンも
心がけることが大切だそうです。

夏場は、水物を多く摂りやすいのですが、水分ばかり
摂っていると胃液が薄まって、消化力が落ち、夏バテの
原因にもなるようです。

なので、適度な水分量で一気に体の熱を冷ます。
これが肝心なようです。

飲み物を飲むときには、氷を入れて一気に体の熱を
冷ましたり、30度くらいの湯船に浸かる(体の熱が取れて
心地よいと感じる程度)。

あとは・・・

汗をかいたら、汗を拭いてから扇風機やクーラーにあたる
のではなく、水滴をつけたまま(水道水で濡らしても良いと思います)
あたる。
でも、冷えすぎには注意してください。

氷や保冷剤で首筋の後ろ、後頭部、脇の下を冷やす。

クールダウンの次は、栄養補給ですね。


汗などで失われる、塩分を補うためには、海水から
作られた塩。
精製塩ではなく、ニガリ成分の入った塩が良いようです。
岩塩も良いですね。。

それから、黒砂糖にもカルシウムやマグネシウム、鉄、リン
亜鉛などの各種ミネラルや、ビタミンが豊富で熱中症予防には、良いそうです。

レモンのはちみつ漬けや、梅干しも良いそうです。
手っ取り早くは、スポーツドリンクやポカリスエットみたいな
物が良いかもしれませんね。

夏バテには、タラコや枝豆も良いそうです。
なぜなら・・・
ビタミンB群を豊富に含んでいるから。。。

ビタミンB群は、脳を健康に保つためにも必要な栄養素なの
で、ぜひ摂りたいですね。
ビタミンB群やアミノ酸、マルチミネラル・ビタミンなどの
サプリメントを利用するのも良いかもです。

我が家では、キリンのビール酵母を飲んでいます。

ビタミンB群をはじめ各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸や
核酸、コリンなどがいっぺんに取れるからです。

Dr.中松も頭が良くなる食品ということで紹介されて
いましたね。
posted by mikan at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

頭の栄養にはアミノ酸も大切らしいです。

頭が良くなるためには、アミノ酸も欠かせないようですね。

アミノ酸は、必須アミノ酸が9種類(大人で)ですが、
アミノ酸は全部で22種類あるそうです。

子供の場合は、成長ホルモンを分泌しないといけない関係から
大人よりももう1種類、必須アミノ酸は多いようです。

アミノ酸の種類によって、睡眠に良いもの、目覚ましに良いもの
記憶力に良いもの、リラックスに良いものと、いろいろあるそうです。

アミノ酸はたんぱく質が細かく分解された形なので、吸収力が良い
そうです。
コラーゲンやプロテインは、消化に時間がかかるためアミノ酸の
ほうが即効性があるということです。

アミノ酸のサプリメントを利用するのもいいかもですね〜


posted by mikan at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ディスにーランドのおすすめ。。

ディズニーランドは、すべてが非日常なので
全部がオススメなのですが・・・

特にお勧めなのが『カリブの海賊』だと思います。

まず、ボートで暗いトンネルをくぐって行きます。
何も物音はなく、乗っている人々のドキドキする
息づかいとチャポチャポというボート際の水の音
だけです。

これだけでも感情的には、かなりな非日常ですが、
そのあとの突然来る。段差を滑り降りるスリル!
一瞬、断崖絶壁に転がり落ちたのかと思う恐怖感。

すぐに、着水した時の安堵感。。
『なんだ、こんなもんか。。。』という、さっきの恐怖感
とはおよそかけ離れた冷めた感情。

この次からが、本番です(笑。

海賊からのいろいろな言葉での攻撃が始まります。
出来事的には、まだ何も起こらないのですが
その言葉だけでかなり感情がさぶられます。

勝手に、いろいろ想像します。
自分が勝手に想像した事に影響されて、怖がったり
ドキドキしたりワクワクしたり。。。

それから、人形の模型でいろいろなものを見せられます。
その後、鉄砲の弾が飛んできたり(とっても非日常ですね!)
弓矢が飛んできたり。。。

そして最後に来る。平穏。。

この一連の情動の揺さぶられ方がストレス解消には
良いと思います。

見たり聞いたり、ドキドキしたり怖い思いをしたり
いろんなことを想像したり。。
感覚機能フル回転ですものね〜

posted by mikan at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ストレス解消には、非日常的行動?!

毎日マンネリ化した生活を否応なしに
続けていると、毎日がつまらなくなったり
ストレスを感じるようになるようです。

なので時にはいつもは、やらないような事をしてみたり、
普段、行かないようなところへ行ってみるのも良いのだそうです。

むかし、子供の頃にやった水彩画を描くとか。。。
水から墨をすって、お習字をやってみるとか。

川原へ水遊びに行くとか。。
焚き火をやってみるとか、山へカブトムシの幼虫を
探しに行ってみるとか。

ディズニーランドへ行ってみるとか。。
映画を見に行くとか。

普段、やらない非日常的なことをやってみるのが
良いのだそうです。

いつも同じことをしていると、脳が怠けた状態になるので
ストレスと感じたり、毎日がつまらなく感じたりするようです。
それで、脳もトレーニングを期待して面白くない、つまらないと言う
感情を起こさせるようです。

これは脳が正常な証拠で、非日常的なことをしてあげることで
解消され、リフレッシュされ、脳の働きも良くなるようです。

気分転換って大切なのですね。。
posted by mikan at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

